事務所 Blog

2015年1月 2日 金曜日

年末のちょっと嬉しかったお話(その1)

今となっては、もはや昨年の話、ということになってしまうのですが、年末にちょっと嬉しい音譜お話があったのでご紹介させていただきます。

私は、昨年の春から、大阪の「産業創造館」というところで経営相談員をさせていただいています。

結構多数の経営に関する各分野の相談員が登録されていて、利用者さんはネットから自由に選び、私たちは指名を受ければ、時間調整をして、堺筋本町にある「産業創造館」で相談に応じさせごていただく、というシステムです(興味がある方は、ぜひ「産業創造館」のHPをご参照ください!)。

こうして、たまにご指名をいただくのですが、昨年の初夏に相談に来られた方は、若い女性で、補助金の申請をしたいと思っているが、添付書類の計画書の作成を手伝ってほしい、という依頼でした。

聞けば、彼女は年に一度のバレンタインデーに合わせ、一人でチョコの買付け、輸入、卸しを全てしている方で、それなりのノウハウとルートをしっかり持って、自分の信念を持って奮闘されている方でした。

あまり聞いたことがない事業でもあり、彼女の、眼をイキイキとさせて事業について語る姿に、私は心から応援したい、という気持ちになりました。

何度かメール等でもやり取りをした後、多分、申請書のほうは提出されたのでしょう。

なにぶん、その場での相談者と相談員、という立場なので、「結果はどうだったのかな?」と気にはなっていたものの、受けるにはかなり難しい補助金だったのでダメだったのかな、と思うにとどまっていました。


「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      






投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら