事務所 Blog

2016年6月 1日 水曜日

相続税の申告を終えました!(その1)

先日、依頼された相続税の申告を終えました。

ちなみに相続税の申告期限は、「相続人が被相続人が亡くなったことを知った日の翌日から10か月以内」ということになっています。

ちょっと、判りにくい文章ですが、通常は、いわゆる「法定相続人」は被相続人が亡くなってすぐに知らされることが多いので、「亡くなった日の翌日から10か月以内」と思っておいていただいていいと思います。

今回の相続人さんたちは特に争う火種もなく、当初は、10か月なんてかからず、もしかしたら、2~3か月で終わることができるかも。。。と思えました。

しかし、世の中はそんなに甘くはできていないようで、気が付けば申告期限まで1週間ほどという、ほぼ期限ギリギリの提出となってしまいました。

今回の相続を振り返りながら、皆さんにもお伝えしたいことを何回かに分けて少し書いていきたいと思います。



投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

詳しくはこちら