事務所 Blog

2015年10月 9日 金曜日

真っ暗な中でカヌー!

今回の沖縄は何しろ、結構盛り沢山な内容の旅で、現地の方から「ホント、お元気ですよねー。。。」と半ば呆れられたスケジュールでした。

その中でも、現地のネイチャー・ガイド、比嘉さんとは、川に沿って上がっていき、滝壺で泳ぐ、という、まるで子供のようにはしゃぎっぱなしの時間を過ごし、同じ日の夜には、真っ暗の川をカヌーで下流から上流へと、上っていく、という経験もさせていただきました。

これが、なかなか素敵で、カヌーのオールを水面にパシャ、とやると真っ暗の水面がキラキラdiamondとするものがあります。

なんと「海ホタル」でした。

下流のほうは、ほぼ汽水域(真水と海水が混ざっているところ)になっているので、本来海にいるはずの海ホタルが川にいるそうです。

確かに上流に上がっていくと、段々と見えなくなりました。

そして、川沿いの木々に目をやると、そこには本当のホタルが。。。その日は多くは見ることができませんでしたが、時々明るい光がポワーンと宙に舞うのが見えました。

お天気も良かったので、空を見ると、満天の星

ミルキーウェイが見えました。

宿に戻ってからは、その比嘉さんが三線を弾いて、沖縄の歌を聞かせてくださいました。

ちなみに比嘉さんは、現地の方で大きなお子さんもいらっしゃるようでしたが、なかなかのイケメンで加えて、声もすごくいいのですラブラブ

いやー、確かに呆れられるほど、ハードなスケジュールでしたが、他ではなかなか経験することができない素敵なことばかりの一日でした。

そして、何よりネイチャー・ガイド、比嘉さんに感謝!!ですlovely


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら