事務所 Blog

2015年7月30日 木曜日

祭囃子♪

また更新までに少し時間が経ってしまいました。

梅雨も明け、今も私の耳には蝉が元気よく鳴く声が聞こえています。

本格的な夏真っ最中、ってところでしょうか。

夏の暑さに体調を崩されている方も多いようですが、皆さん大丈夫でしょうか。

そして、7月も明日でオシマイ。。。

ところで、私が住んでいるところは「住吉大社」まで歩いて3~4分のところにあります。 この辺りは、昔(多分、江戸時代のどこかまでだと思います)は海岸で、私の住所にも「浜」が付いていますし、お隣のお寺の名前には「岸」が付いています。実際、家を建て替えるときに掘り出した土には、貝殻がいっぱいあって、本当に海だったんだなー、と思いました。

そして、「住吉大社」は海の神様がメインでお祀りされています。 大阪市の端、とはいえ、一応、大阪市内にあって、広大な面積を持つ住吉大社は、なかなか素敵な神社だと、小さな頃から見慣れた風景であるにも関わらず、今さらながら、思います。

で、この7月29日~8月1日までが住吉大社の夏祭りです。

神社の周辺では(お神輿の通り道なのでしょうか)、しめ縄が張り巡らさていて、あちこちから太鼓の祭囃子が聞こえてきます。 一年に一度の祭り風景。。。。いいもんですよね。

皆さんもそれぞれの地元にこんな祭り風景を思い浮かべられる方も多いと思いますが、もしお時間があれば、ぜひ住吉大社の夏祭りに足をお運びくださいませ。 


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら