事務所 Blog

2016年4月29日 金曜日

新社会人、頑張れ!!

先日、朝、電車に乗っていたら、どこからともなく、こんな会話が聞こえてきました。

男性「GWはどこかに行くの?」
女性「いえ、実家に帰って、母に会ってきます」
男性「あ、それはいいね。。。」

その会話の聞こえるほうを何となく見てみると、そこにはスーツ姿の男性と女性。

多分、この4月に入社したばかりの女性社員を同行させて、営業先か、どこかに連れていっている女性より2~3歳年上の、なかなかしっかりした感じの先輩男性社員、という感じの二人でした。

この後、会話はGWが終わったら、もう長めのお休みはないですね、とちょっと不安そうな女性に対し、「でも、お盆前後には3連休取れるから、うまく繋げて8連休とかにする人もいるよ」とフォロー。

そんな二人の会話を聞いていて、ちょっとホッコリしながら、自分の新社会人になったばかりの頃を思い出しました。

真新しいスーツに手を通し、今まで、普通の学生だった自分が、一人前に給料をいただいて仕事をする。。。なんか、そんなずっしりとした重み、みたいなものを感じていました。

今、考えると、さほど厳しい会社でもなく、入社した頃はほぼ毎日研修で、何もしていないのに、なぜか疲れて、グッタリと玄関に座り込んでいました

その頃の同期は、なかなか普段は会えないけど、今でもいい友達です

そんな自分を思い、早くもGW後の休みがないことに不安を覚える新人さんに思いを重ねながら、ついつい「頑張れ~ 」とエールを送りたくなった次第です。

ま、そう、頑張らなくてもいいけど、肩の力を抜いて、あなたらしくね




投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら