事務所 Blog

2015年6月 5日 金曜日

もう6月ですね

こんにちは! 気が付けば、もう6月ですね。

毎年のことながら、年が明けてから、ここまでの早いこと、早いこと!!

多分、これを読んでくださっている皆さんにも、「うん、うん。。。」と共感していただける方も多いとは思います。

私は税理士になってから、特に早いような気がしています。なぜなら、12月に年末調整が始まり、12月決算の会社の法人税申告期限が2月末、確定申告期限が3月15日、そして、3月決算の会社の法人税申告期限が5月末。。。と12月~5月にかけて、割と仕事が集中し、ふと気が付けば、「あ、もう6月!」という感じだからです。

ここでも、以前に書いたと思いますが、基本、普通法人の決算は、365日いつに設定してもいいのですが、日本の場合は、3月末と12月末が圧倒的に多いのです。 海外は12月末、というのが多いと聞きました。3月末が期末、という考え方は(学校や官庁の期末など、いろいろなところで使われていますが)どうやら、日本独特のもののようです。

私の仕事は、といえば、本格的に開業し、HPを開設して、この8月で丸2年になりますが、おかげさまで少しずつ忙しくなってきました。

また、ブログのほうも、できるだけ更新していけたら、と思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら