経営のヒント

2013年9月14日 土曜日

今さら?でも、やはり大切なコミュニケーション(4)

こんばんは!!

今日は、アップするのが遅くなりまして、すみません<m(__)m>

さて、次に「いや、コミュニケーションの重要性はよく判っているんだけど、私はコミュニケーションをとるのがそもそも苦手なんです」という方は意外と多いと思います。

かく言う、私もコミュニケーションでは常に悩んでいます。

人と話すことが好き、ということがイコール、「コミュニケーションがうまくできる」というワケではありません。相手の話をきちんと聞きながら、相手も、自分も、気持ちよくコミュニケーションが取れる、というのはなかなか難しいな、と思います。

ところで、コミュニケーションが苦手、という方は、たいてい「口下手」という方が多いのではないでしょうか?

「何を話していいのか判らない」「話したいことはあっても、なかなか口に出して言えない」など。

このような方の解決の第一歩はまず、「相手に興味を持って、相手を知ること」だと思っています。

あなたがコミュニケーションをとるべき相手について、あなたはどれくらい彼、彼女のことを知っていますか?

名前、性別、だいたいの年齢(そのあたりは会えば判断できますよね?)、それから、住んでいるところ、趣味。。。

いきなり、性格とか、クセとか、判らなくても、そんな材料があるだけで何でもない会話は成立するでしょう。もし、もう少し情報が欲しければ、よく知っている人からリサーチしましょうhappy01

そして、興味を持って聞く、という行為

「僕(私)は、そんなことに全く興味がありません」という空気が流れた時点でゲームセットです。

どうか、そうならないように、自分を少し変えてみてください。そのことで、周りがどう変わるか、を観察してみてください

そう、コミュニケーションには必ず相手がいるのですから、あなたの行動が変化することで、あなたを取り巻く周りの風が変わり、相手の行動にも変化が起きる。。。かもしれません(笑)

最初から、ものすごいコミュニケーション上手になろう、などと思わないで、どうかあなたなりの第一歩を踏み出してください!

そして、本日の質問は

「来週は、誰と、どのような会話を試みてみますか?」


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら