経営のヒント

2014年10月17日 金曜日

アサーティブネスとは?(4)

おはようございます!!

今週も早、金曜日。

先週末の台風通過に伴う大荒れの天候とは異なり、今週末は秋晴れが予想されているここ大阪です。まさに「行楽日和」、ちょっと足を延ばして、どこかに出かけてみたいですね!

さあ、今日はアサーティブネスの4回目です。

先日も、日本では「自己主張する人」というのは、決していいイメージではない、というようなことをお話ししました。

共感された方も多かったかもしれません。特に女性の方はそうですよね。

でも、自己主張しないことで、私たちはどんなリスクを負うことになるのでしょうか?
例えば。。。

1.人に感情をうまく伝えられない
2.自分の気持ちを抑えることによるストレスや恒常的な怒り
3.自分の考えに自信が持てない
4.自分の意見や自分がやりたいことがわからなくなる
5.自分の人生は自分でコントロールできず、何かあっても、他人のせいにし、常に被害者的意識をもってしまう

思い当たる節はありませんか?

。。。私はあります(笑)。

もちろん、自分自身にとってのメリットは何もありません。では、相手はどうでしょうか?

あなたの周囲や相手にとっても、また(仮にそのときはうまくまとまっているように見えても)、結果的には決していい状態であるとはいえないと思います。

アサーティブになることの大切さをあなた自身も少し考えてみてください!

また、来週、もう少し続けましょう。

皆さん、よい週末を!!



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」



投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら