経営のヒント

2014年10月10日 金曜日

実のある会議ができていますか?(10)

おはようございます!!

今日は10月10日、以前の体育の日です。もっとも快晴の確率が高い日、ということで1964年の東京オリンピックの開催日とされ、それがその後、「体育の日」となりました。

台風19号がこの連休中に到来するという予報が出ていますが、とりあえず、今日も高い確率が物語るように今のところ、快晴の大阪です。

さて、この2週間を通して、会議をテーマにお話ししてきましたがいかがだったでしょうか。今日は、最後に会議を「創造の場」にするためのちょっとした工夫を取り上げます。

1.議題は「~について」より、「~を実現するにはどうしたらよいか?」といった質問形式にする
(質問形式のほうが思考を刺激されるような気がしませんか?)

2.議論の途中で振り返りの質問、「ここまで話してきていかがでしょうか?」等の質問を入れる
(議論が白熱しているとき、ちょっと冷静になる時間をとる)

3.反対意見が出たら、同時に代替案もセットで言ってもらう
(単に反対意見を言ってオワリ、というのはどちらの方向に行くにしても、あまりに無意味ですよね)

4.意見と客観的事実、発言者と発言内容をそれぞれ切り離して明確にする
(発言の多くは言葉で流れていくので、出席者の理解を常に促す工夫が必要だと思います)

以上、ちょっとした工夫でできることばかりですから、よかったら、一度お試しください!!



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら