経営のヒント

2014年10月14日 火曜日

アサーティブネスとは?

おはようございます!!

先週に引き続きやってきた台風は、珍しく大阪府内の南に位置する岸和田市を通過していきました。それなりに被害も出ているようですが、浸水などの被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、今週は「アサーティブネス」というテーマでお話しをしていこうと思います。

この「アサーティブネス」という言葉、聞かれたことがあるでしょうか?

「アサーティブネス」とか、「アサーション」という名称で単独で研修が実施されていたりしますので、もしかしたら、研修を受講された方もいらっしゃるかもしれません。

「アサーティブネス」とは、「相手を尊重し、自分と相手の良好な関係を持ちながら、自分の意見をしっかり伝え、物事を前進させていくスキル」とでも言えるでしょうか。

要は、「上司や部下、取引先といった相手に対し、なかなか自分の意思をきちんと伝えられない」、「会議等でもつい発言できないでいる」、また、「人間関係でつまづくことが多い」などの状況を改善するスキルということができると思います。

では、明日から、こんなお話をしていきますので、明日もここでお会いしましょう!!


「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら