経営のヒント

2014年10月20日 月曜日

アサーティブネスとは?(6)

おはようございます!!

今週に入って、昨日は残念ながら曇りがちな一日でした。今日は朝から晴天sunですね(確か、天気予報はrainだったような。。。)。さあ、頑張って今日一日も過ごしましょうね!!

さて、アサーティブのお話を続けましょう。

自己主張における3つのスタイルについて昨日お話ししましたが、攻撃的、受け身的がちな方は、なぜアサーティブネスなスタイルを取れないのでしょうか?

もし、ご自分が攻撃的、或いは受け身的がちだと思われた方は、ちょっとお考えいただきたいのですが、おそらく、まず、「攻撃的」な方は、自分の感情を十分にコントロールできず、短期的な視点に目が行ってしまうがちなのではないでしょうか。

次に、「受け身的」な方は、過度に周囲の目を気にするあまり自己表現することを恐れていたり、自分の意見に自信が持てない、といったところがないでしょうか。

つまり、このいずれでもない、「アサーティブな人」とは、
1.自分自身の感情をコントロールできる
2.長期的で、双方にとって望ましい結論を考えている
3.自分ばかりではなく、相手の意見、感情も尊重している

これらのような人といえるのではないでしょうか。



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら