経営のヒント

2014年10月16日 木曜日

アサーティブネスとは?(3)

おはようございます!!

本当に寒いですね?!北のほうでは紅葉mapleが始まっているところや、それを通り越して雪snowが降っているところもあるようですが、どうか体調管理にお気を付けください!!

さて、アサーティブネスの3回目ですが、今日は昨日の✔による判定から。。。

11~13点⇒かなりアサーティブ
7~10点⇒アサーティブ
4~6点⇒ややアサーティブ
1~3点⇒アサーティブとはいえない

皆さんはいかがだったでしょうか。ちなみに私は8点でした(ま、職業柄、あまり低いと困るのですが。。。(笑))。

アサーティブは「自己主張することが良好な人間関係、より幸福な人生につながる」という基本的考えに基づいています。

アメリカで開発されたトレーニングで、日本には1980年代に紹介されたそうです。

ただ、日本ではアメリカと異なり、「自己主張すること」が必ずしもいいこととは受け取られない文化があります。

しかし、一方でアサーティブネスは「相手を尊重する」という一面を持っていて、要は、お互いに「相手を尊重しながら、きちんと自分の意見を伝えること」が相互理解、良好な人間関係を育む、と考えます。

明日からも、もう少しこのお話を続けていきたいと思います。お付き合いよろしくお願いいたします!!


「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら