経営のヒント

2013年9月 3日 火曜日

優秀なスタッフがほしい!!(2)

おはようございます!!

私は先週の「ヒト」についてのお話の中で、「経営の4要素の中でも「ヒト」は以前より重要性が増している」と書きました。
この意味についてお話したいと思います。

少し話が横道にそれますが、今や、日本の企業は規模の大小を問わず、非常に厳しい状況に置かれています。 その理由は主に以下の3つのことに由来していることは多くの方の同意を得ることができると思います。すなわち、

1.日本国内の人口の高齢化、さらにその結果としての人口減少
2.海外からの攻勢
3.モノが豊かになったことによる嗜好の多様性と変化の迅速性

企業が扱っている商品・製品によっては、上記1と2への対応が重要である、というところもあると思います。しかし、私は国内での市場占有率がものすごく大きい、というケースでない限り、上記3への対応が中小企業の場合、最も重要のではないか、と思っています。

私たちは、本当に多種多様な商品に囲まれて暮らしています。例えば、洋服ひとつ取っても、デザインや価格、ブランドなど、その嗜好は同じ年代・性別でも様々なはずです。

しかも、多種多様な商品の中にあっては、その嗜好もどんどん変化していきます。

こういった環境の中で、消費者のニーズに合った商品やサービスを提供し続ける、というのは至難な業だと言えます。

さて、本日の質問です。

「消費者のニーズをきちんと把握するためにどのような工夫をされていますか?」




投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら