経営のヒント

2013年9月 4日 水曜日

優秀なスタッフがほしい!!(3)

おはようございます!!

さて、今日は顧客ニーズに関する情報収集についてのお話です。

いったい何が売れるのか?
顧客は何を求めているのか?

企業は何よりも、この答えflairが欲しいはずです。

そして、答えに到達するためには、まず情報収集searchをしなければなりません。

では、情報収集は誰が、どうやってするのがベストでしょうかsign02

顧客の情報を最も得やすいところにいるのは、顧客と日々直接接している販売員であったり、営業マンであったり、といった最前線のスタッフです。

そうです、彼ら、彼女らが、アンテナをいっぱいに張って、直接、顧客からニーズを聞き出す、感じることにより、直接的で、タイムリーな情報を得ることができるのです。

そして、その情報をきちんと管理者、責任者に伝え、管理者、責任者はその情報をさらに分析・研究し、自社が扱う商品・製品に反映させる。。。


そんなサイクルがしっかりとできている会社は強いと思います。

会社の大小に関わらず、このようなサイクルをつくることは可能です。しかし、当然のことながら、こういったサイクルをつくるためにはいくつかのポイントがあります。

それは
1.最前線のスタッフの情報収集に関する高いモチベーションをもっていること
2.最前線のスタッフとその管理者・責任者とのコミュニケーションがしっかりとれていること
 が挙げられると思います。

というわけで本日の質問です。


「皆さんの組織の最前線のスタッフは高いモチベーションを持って、お仕事されていますか?」



投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら