経営のヒント

2013年10月15日 火曜日

コーチングって?(1)

おはようございます!!

3連休後の週明けです。休み明けはちょっと体に休み癖がついてダルい、という方も多いかもしれません。とはいえ、今週は後4日しかありません!ぜひ集中して頑張りましょう。

さて、今週は、また少し志向を変えて、「コーチング」についてお話したいと思います。           
           
会社の中で「人材の育成」について悩まれている方は多いのではないでしょうか?     
      
あるいは、ご自身も「やりたいことはいっぱいあるけど、なかなか前に一歩踏み出すことができない」というジレンマをお持ちではありませんか?           
           
コーチングはこのような悩みを解決する一つの方法になるかもしれません。           
           
ところで「コーチング」という言葉を聞かれたことはありますか?           
           
最近、企業の中には、管理職の研修の一環として、この「コーチング」の研修を受けさせているところも多く見受けられるようで私もたまにコーチングについての話を久しぶりに再会した友人にすると、「僕も会社で研修受けたよ」という返事がよく返ってきます。コーチングの研修を実際に受けた、という彼らの話を聞くと、「いろいろな研修を受けさせられたけど、コーチングは役に立つと思った」という回答がたいていの方から聞くことができます。      
           
また、コーチングは必ずしもビジネスの世界だけで有効なわけではなく、家庭の中や友人関係の中でもいい影響を与えるものだと思います。

例えば、喫煙の習慣を止めたいけど、止められないとか、子供とのコミュニケーションがうまくいっていない、とか、という悩みの解決につながるかもしれません。           
           
では、そのコーチングとはいったいどのようなものでしょうか?   

明日は、そんなお話から始めたいと思います。

さあ、休み明け、テンションを上げて頑張りましょう!!!      


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら