経営のヒント

2013年10月29日 火曜日

ビジョン・メイキングをする(2)

おはようございます!!

ここでよく、季節の変わり目なので体調管理は十分にしてください。。。と言っている割に、実は、先週の半ばから珍しく風邪を引いてしまい、久々にクリニックのお世話になりました。 風邪を引くと、ノドが炎症を起こし、熱を出す、というのがいつのもパターン。

案の定、「あー、ノドが真っ赤ですねー。日頃から"うがい"とかしてます?」と聞かれ、「いえ、最近はあまり。。。」(実は全然(笑))

なーんて会話がありましたwobbly そうです。風邪を引いている方も多いので、季節に関わらず「うがい」は大切なのだそうです。帰宅したら、ぜひ「手洗い」と「うがい」をするようにしましょうsign01

さて、昨日の続き、「ビジョン・メイキング」です。皆さんもビジョン・メイキングに挑戦してみませんか?     
     
ところで、昨日も言いましたが、単なる「思いつき」や誰か(上司等)の押しつけではなく、このゴールは自分が本当に5年後になりたい自分、また、本当に会社がこうなってほしい、と心から思う形です。          
          
つまり、まずは自分の心の声を聞かなければなりません。自分でも気が付いていない自分、以前は意識してたけど、時間の経過とともに忘れている自分。。。そんな「自分の本心」を見つめなおしてください。         
         
そのための手法の一つが「モチベーション・カーヴ」です。    
          
モチベーションカーヴとは、例えば、社会人となって仕事をし始めたときから今まで、仕事に関してどんなモチベーションの高低(変遷)があったかをグラフにするものです。縦軸にモチベーション(0~100%)、横軸は時間(期間)です。期間は5年きざみくらいで設定します。          
          
自分の歩いてきた道を振り返り、あなたにはどのような転機があり、その転機の前後で自分のモチベーションはどう変化してきたか、をグラフ化するのです。          
          
例えば、同じ会社でずっと仕事をされている方でも、部署の移動や転勤、プライベートでは結婚等が自分の転機としてとらえると    その前後でどのようなモチベーションの変化があったでしょうか?          
          
経営者さんだと、会社自体の業績の変化や、組織の変化等が社長の転機でしょうか?          
          
何か変化があったときは、おそらく普通、モチベーションは「さあ、心機一転頑張るぞ」と上がりますupwardright。その後、何かをきっかけにモチベーションはさらに上がるupwardrightかもしれないし、逆に下がるdownwardrightかもしれません。

具体的に何が自分のモチベーションの上げ下げの原因になっているのかをよく見つめてください。          
                  
人間関係の心地よさ? 給料が上がったこと? 仕事のワクワク感? 誰かの成長?                   

いずれにせよ、おそらく、その答えとなっているものがあなたにとって、とても大切なことなのでしょう。


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら