経営のヒント

2013年11月 1日 金曜日

ビジョン・メイキングをする(5)

おはようございます!!

今日から11月ですね。今年もあと2か月です。今年中にやらなければいけないこと、やり残していること、これからサクサクと片づけていかないといけませんね。私も早速、リストを作ってやらなければ。。。と思っています。

そして、今週もこのテーマ、今日でオシマイです。今日も最後までお付合いくださいhappy01

さて、あなたの5年後の望ましい生活-仕事、プライベートはしっかりとイメージできてきましたか?           
           
では、今日はそんなあなたの5年後のとある日の日記を作成してみましょう。           
           
できるだけ、今日の日記を書いているがごとく、5年後の今日のスケジュールを意識しながら書いてみてください。例えば、           
           
2018年11月1日           
今日は秋晴れのとても気持ち良い朝だ。           
オフィスに着くと、既にスタッフは全員来ていたので、いつもの通り、朝の打合せを行う。           
それぞれの今週の予定と先週の報告。スタッフはそれぞれに週を追って成長してきている感じがする。           
全員が目標を持って取り組んでいることがよく判り、こちらも負けていられないという気持ちになる。           
           
その後、A社の社長が新店舗の出店に伴う銀行融資の相談があるとのことで訪問を受ける。           
A社は堅実に店舗を増やしているが、そろそろフランチャイズ展開を考えてもいいのではないかと提案。           
社長も同じことを考えていたらしく、社内にプロジェクトチームをさっそく作って、その可能性について検討してみたいとのこと。        
今後の展開がますます楽しみである。           
           
午後からは、B社への月次訪問。今期の最終予想が経営計画の数字をやや上回りそうとのことで、税額がその分増えてしまうのが 悩み。期末に当初から予定していた一部機械の取替えを前倒しで実施することで落ち着きそうだ。いずれにせよ、嬉しい悩みである。また、そろそろ今後の5か年計画の見直しと次年度の経営計画への落とし込みを始めることで次回までの課題とた。           
           
その後、週末のセミナーの打合せをした後、今日は早めにオフィスに戻る。なぜなら、今日はスタッフCさんのバースデー。夕方からバースデー・ケーキでみんなでお祝いする。Cさんの新しい一年の幸福をお祈りする。           
           
今日も充実した一日を送ることができたことに感謝します!         

           
なーんて。。。感じです。えっ?これは私のですか?って。うーん、半分くらいはそうですが、実は私もこれから本気で書いてみようと思っています(笑)。     
      
こんな感じで皆さんも5年後の自分の日記を書いてみませんか?      
そして、これが現実となるためにはこれから一年、一年何を達成していかないといけないか?そのためにはどんな行動をとっていかなければならないか?を順序立てて、考えてみてください。そうしたら、来週までにやらなければならないことも見えてくるのではないでしょうか?           
           
この週末、ちょっと時間を見つけてぜひやってみてください。
           
では、素敵な週末をお過ごしください!!          


投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら