経営のヒント

2013年12月 2日 月曜日

コアコンピタンス経営とは

おはようございます!!

昨日から遂に、今年の最終月「師走」に突入しました。

きっと今月もあっ、という間に終わってしまうはず。。。今年のやり残しがないように、今から絶対今年中に終わらせたいことをリストアップして、ぜひ計画的にサクサクと進めていきましょう(私も頑張りますhappy01)。

さて、今週のテーマは「コアコンピタンス経営」というものを取り上げてみたいと思います。

「あなたの会社の強みは何ですか? 」        
          
という質問に対して、即答することができるでしょうか。          
          
例えば、「若くて、やる気のある社員がたくさんいる」とか、「現在稼働している店舗は全てが黒字で、利益が右肩上がりである」とか、「資金量があり、機会を逃さずに済む」「ITについて設備も、スタッフも揃っていて常に新しい技術を取り入れることができている」とか。。。          
          
様々な御社の強みを上げることができたかもしれません。          
          
では、          
          
「あなたの会社のコアコンピタンスは何ですか? 」        
          
と尋ねられたら、答えることはできるでしょうか。          
          
ここで「コアコンピタンス」とは、企業の中核となる能力をいい、他の企業には模倣されにくく、かつ、取替えのきかない(代替的なものがない企業固有のスキルや技術の集合をいいます。         



「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」



投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら