経営のヒント

2013年12月17日 火曜日

「マーケティング・トライアングル」(2)

おはようございます!!

今日は少し早起きをしました。集中して、勉強や仕事をするときに、よく「朝型」(早朝にしたほうが能率が上がる)とか、「夜型」(深夜にしたほうが能率があがる)とか言われますが、皆さんはどちらでしょうか?

私は経験上、「朝型」です。同じことをするのだったら、朝にやるほうが夕方以降にやることを考えたら、50%UPくらいのイメージで能率が上がるような気がしています。

もっとも、ある程度、睡眠をとることが前提なので時間は制限されることになります。その点、夜型だったら、とりあえず落ち着いて取り組むことができる、というメリットがあるかもしれません。どちらも一長一短ある、というところでしょうか。

さて、本日も「マーケティング・トライアングル」のお話を続けたいと思います。

さて、皆さんは今週のテーマ「マーケティング・トライアングル」という言葉をお聞きになったことがありますか?

トライアングルとは、「三角形」という意味で、その3つの頂点には
「顧客」
「企業」
「従業員」

がそれぞれ位置します。


ここで、
「顧客」と「企業」との関係⇒「エクスターナル・マーケティング
(外部的マーケティング)

「顧客」と「従業員」との関係⇒「インタラクティブ・マーケティング
(相互的マーケティング)

「企業」と「従業員」の関係⇒「インターナル・マーケティング
(内部的マーケティング)

と言います。
(カッコ書きはあえて英語を日本語に直訳したもので通常はそのまま横文字で呼びます。


「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」




投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら