経営のヒント

2013年12月20日 金曜日

「マーケティング・トライアングル」(5)

おはようございます!!

今週も、早、週末です。そして、来週はクリスマス。。。xmas嬉しいような、哀しいような(笑)、正直、そんな気持ちです。
今日は、ここ関西はいいお天気sunみたいです。さあ、今日も頑張って一日を始めましょうかsign01

さて、このテーマも今日で最終です。

エクスターナル・マーケティングとインタラクティブ・マーケティングは相互に影響し合ってこそ、効果が上がるものupというお話を昨日、させていただきました。

そこで、最後に登場するのが、インターナル・マーケティングです。         
         
インターナル・マーケティングとは、「従業員」と「企業」の関係を示すものです         
        
「エクスターナル・マーケティング」と「インタラクティブ・マーケティング」をつなぐものがインターナル・マーケティングだと言えると思います。         
         
このインターナル・マーケティングでは、         
①マニュアル化/標準化         
②能力開発/教育訓練         
③モチベーション・マネジメント   
      
の3つが具体的な活動として挙げることができます。         
         
①、②については、スタッフの技術・能力の向上を目的としたものであり、③については、スタッフのモチベーショを上げることが目的となっています。         
         
もう少し具体的に言えば、①として、マニュアルや標準書の作成やその実施のための研究、ということが挙げられます。②についても、内部、外部における研修、自己啓発を促すための何らかの社内制度などが挙げられると思います。
  
また、③については、給与査定における評価制度やコーチングなどもこれに入ってくると思います。  

サービス業に限らず、スタッフとお客様がやり取りする業務(ほぼ、ほとんどの業務がそうだと思われます)については全て当てはまるお話だと思います。また、何かのお役に立てれば嬉しいです。

では、素敵な週末をお過ごしください。。。think



  「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」
 

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら