経営のヒント

2014年1月15日 水曜日

効果的な会議とは?(2)

おはようございます!!

寒い日が続いていますね。 

昨日の午前10時頃、大阪市内の、とあるビルにある温度計を見たら、「2℃」でしたeye。 おそらく予報通り、早朝は0℃くらいだったのでしょうね。 私の周りではそろそろインフルエンザに罹った、というお話も聞きます。ここは気合いpunchでぜひ、乗り切りたいものですthink


さて、会議のお話の二日目です。

私はもちろん会議に時間をかければいいなどとは思いませんが、だからといって、会議の回数を減らす、という方向はおススメ しません。          
          
なぜなら、やはり一定のメンバーが集まって、何らかの報告をし合うというのは、情報の共有という意味では非常に重要ですし、そこで書面やメールでは伝えきれないもの(声のトーンであったり、表情であったり)がしっかり伝わるというのは大きな意味があると思うからです。          
          
もっとも、これは最低限の会議のメリットで、会議のやり方によっては、組織の活性化⇒会社の発展へとつながるようなものになることは言うまでもありません。          
          
そこでご紹介したいのは、会議の方法の一つ、「すごい会議」というものです。          
          
「すごい会議」という名称をお聞きになったことはありますか?   
       
この「すごい」というのは形容詞としての「すごい」ではなく、あくまでも「すごい会議」という固有名詞です。     



  「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら