経営のヒント

2014年1月28日 火曜日

人材コンサルタント(2)

おはようございます!!

昨日も午前中はここ関西でも比較的厳しい寒さでしたが、徐々にマシになってきていて、今日は午後には気温10℃以上になるとか。。。まだまだ寒さは続きますが、少しでも過ごしやすい日があるとホッとしますねthink

さて、本日も昨日に続き、人材に関するこのテーマです。

どの経営者も多かれ、少なかれ持っている人材に対する悩み。。。。

そこで、登場するのが「人材コンサルタント」とか、「人材開発コンサルタント」などという名称の職種の方々です(最初に断っておきますが、私はこのような職種の方を否定するようなことはしません!(笑))       
       
知合いの某社長も、こうした「人材開発コンサルタント」に幹部教育(幹部のリーダーとしての教育)を依頼された一人でした。       
       
結果、満足されたかというと、残念ながら、たいへんなことになったとか。。。       
       
コンサルタントのプログラムに従い、幹部が部下のスタッフに「「将来の展望」について正直にありのまま話してみて」というトーンで面談をしたら、かなりの数のスタッフが       
       
「実は会社を辞めて他に転職したいんです。。。」とか       
「専門学校に行きなおしてパティシエになりたいんです。。。」とか     
もう、予想外の反応が返ってきたそうです。       
(その面談から発展して、実際に退職したスタッフも何人かいたようでした)     




「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

 

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら