経営のヒント

2014年1月29日 水曜日

人材コンサルタント(3)

こんばんは!!

今日は、少しバタバタと忙しく、ブログのアップが夕方になってしまいました。すみません<m(__)m>sign03 ここ関西は今日は、お天気も良く、割と暖かな過ごしやすい気候でした。明日も気温はそんなに低くないようですが、お天気のほうは下り坂downwardrightだそうです。。。。ということは、雪ではなく、雨rainってことですね。

そういえば、今年は例年より寒い、と言われている割には、あまり雪が降っているのを見ません。それだけ降水量が少なく、乾燥しているということでしょうね。引続き、風邪と火災には十分に注意したいものですね。

さて、「人材コンサルタント」テーマ、今日もいきます!!

高い料金払って「人材コンサルタント」に依頼したけど、結果、退職希望者や実際に退職する者が続出。。。ということに、というお話を昨日しましたが。。。

確かに、笑いたいけど、笑えない深刻な結果だと言わざるをえません。        
        
最初にも書きましたが、「だから「人材コンサルタント」などに頼ってはダメです」などと短絡的に結論付けをするつもりはありません。        
        
おそらく、「人材の活性化、モチベーションの向上」といったものを目的に依頼されたのだと思いますがどこかで方向性がおかしくなっているように思います。        
        
その社長も、仰ったのですが、「そりゃあ、入社して3年もしたら、他の世界も魅力的に見えるよ。そこで「将来の展望は?」なんて優しく聞かれたら、つい正直に「退職して他に行きたい」って言ってしまうよね。僕もそうやった」と。        
        
私も人材コンサルタント」を受けさせてもらったことがありますが、まったく同じようなシチュエーションで似たような会話(対話の状況は少し違っていましたが)をした覚えがあります。       



「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら