経営のヒント

2014年3月26日 水曜日

コーチング基本編(その3)

おはようございます!!

今日は雨rainの一日になりそうですね。 でも、さすがに「春の雨」という感じで、雨といっても暖かさを感じます。

最近、あちこちで「卒業式」の話題が出ます。街を歩いていても、着物姿や袴姿の「いかにも卒業式」といった女性を見受けることができます。とてもキラキラしていて、まぶしいくらいですflair。 これから、彼ら、彼女らは就職、進学していくのでしょうが、ちょっと羨ましい、と思う今日この頃ですlovely

さて、本日もコーチング基本編です!!

コーチングでいうコーチは、多分、一言でいえば、「ゴールに向かって自分が前進するための方法(考え方)をコーチしてくれる人」 ではないかと思います。          
          
当然ですが、「ゴールを考える」のは自分、「ゴールに向かうためにどうしたらいいかを考える」のも自分。。。          
          
えっ、じゃあ、全部、自分でできるから、コーチなんて要らないのでは?          
          
確かに、何のコーチを受けなくても、できる方はいらっしゃると思います。          
          
しかし、私も含め、大多数の方は何となくボンヤリとこうしたらいい、と「判っちゃいるけど、できない」のではないでしょうか。  頑張って考えたら判る、あるいは、頭では分かっている。。。けど、いざ実行しようとしたらできない、っていうことがたくさんありませんか?       
          
だって、人間はそんなに単純でもなければ、強くもありません。       
          
そこで、1対1の対話を通じてコーチしていく、つまり、あなたと一緒に併走しながら、あなたが実行するクセをつけるお手伝いをするのがコーチングなのです。    



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら