経営のヒント

2014年4月 3日 木曜日

ビジネス・コーチングとは(その4)

おはようございます!!

朝10時現在、大阪は晴天ですが、どうやら午後からは雨模様rain。。。桜は満開のところも多いようですので、そろそろ桜cherryblossomも終わりでしょうか。週末に少し足を延ばして桜を見に行こうと思っているのですが、もはや「葉桜」かもしれませんね。ま、それはそれで、新緑の季節ということで、楽しんでこようと思いますheart04

ビジネス・コーチングの続きです。

さて、お話をコーチングに戻しましょう。      
      
リーダーは自分の部下のことをどれくらい知っているでしょうか?      
      
或いは自分の周りの仕事をしている人たちのことについて、どれほど知っていますか?      
      
彼(彼女)の今の生活スタイルは?      
彼(彼女)の今の(仕事上の)悩みは?      
彼(彼女)の今、最も興味をもっていることは?      
彼(彼女)の今までの経歴は。。。etc.      
      
彼(彼女)の仕事の進捗度合や仕事の進め方はある程度、知っていても、こんなことはあまり知らない(興味がない)という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 或いは、知る必要がないじゃないか、と思っていらっしゃるかもしれません。      
      
もちろん、情報としては持っている(持っていた)かもしれませんが、そんなこと日頃は考えてもいない、という方も多いと思います。      
      
しかし、リーダーがこれらの情報を知ること(或いは、知ろうとすること)で見えてくるものがたくさんあるのではないでしょうか?  



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      
   

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら