経営のヒント

2014年4月11日 金曜日

コーチングーレッテルを剥がす(その5)

おはようございます!!

今日もいいお天気ですね。ただ、天気予報によると朝晩の気温差がものすごく大きく、京都では日中23~24度で、朝晩4~5度だそうで、20度近い温度差があるとか。。。おそらくお隣の大阪も含めて全国的にこんな感じのようです。

先日、薄手のコートも要らないですね、とここで書かせていただきましたが、いやいや、今日はコートを持って出かけようかな、と思っている私です。皆さんも体調管理には十分にお気を付けくださいね!

さて、今週も最後になりました。

「意識的にレッテルを剥がす」          
          
人は周りの人たちによく様々なレッテルを貼ってしまいます。          
          
あなたの周りの誰かを思い浮かべると、こんなふうにいくつかの(あなたが認識している)特徴(レッテル)が出てくるのではないでしょうか?          
          
それは本当に正しいレッテルですか?          
          
もし、あなたの部下に対し、マイナスのレッテルが多い場合、彼(彼女)にはもっとプラスのレッテルはありませんか?          
          
できれば、一度、あなたが積極的にコミュニケーションをとるべき上司、同僚、部下がいたとしたら、その人に対するレッテルを一度全部剥がしてみませんか?つまり、自分が持っている彼(彼女)のイメージを一掃してみるのです。          
          
そのうえで、新しいレッテルを貼っていく。。。そんなことを定期的にしている方がいます。意識してレッテルを剥がすことで新しい彼(彼女)が見えてくるというワケです。

皆さんも一度ぜひお試しくださいwink



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      
    

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら