経営のヒント

2014年4月16日 水曜日

コーチングー4つのタイプ(その3)

おはようございます!!

昨夜は綺麗な満月fullmoonでしたね。聞くところによると、今、月の近くには火星が見えるとか。。。私はコンタクトしていてもあまり視力が良くないので、多分、無理だと思うのですが、私の友人は「赤く光る火星が見えたsign01」と言っていましたのでこの辺りでも日によっては見えるのだと思います。ぜひ、たまには空を見上げて火星探しにトライしてみてくださいwink

さて、本日も「コミュニケーションの4つのタイプ」についての続きです!!

このタイプ分け、膨大なデータを集計して研究、作成された、いわば「統計の賜物」で、誤解を恐れずに言うと、「血液型のコミュニケーションバージョン」と言えるかもしれません(確かに4つのパターンですから・・・)。

もっとも、血液型のように単純に身体的な特徴である血液型をキーとしてあれこれ言うのではなく、いくつかの質問に直感的に回答してもらうことで(ある程度)正確に分けることができる、というものです。       
          
質問は40問ほど。質問の内容は、皆さん、よく就職試験などの一環で受けられたことがあると思うのですが「心理テスト」みたいなものになっています。
          
例えば、「あなたは気が付くと、その場を仕切っているということがありますか?」とか、「あなたは自分で他の人に対して競争心が強いほうだと思いますか?」といったようなものです。それに対し、①そう思う ②どちらかというとそう思う  ③どちらかというとそう思わない ④そう思わない、という4段階で答えます。          
          
それらを集計した結果から、4つのタイプ、つまりⅠコントローラー Ⅱアナライザー Ⅲプロモーター Ⅳサポーターの4つのタイプに分類されます。
         


「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら