経営のヒント

2014年4月18日 金曜日

コーチングー4つのタイプ(その5)

おはようございます!!

今日は、ここ大阪では朝から少々雨模様rainです。今日は降ったり、やんだり。。。のお天気のようですね。晴天が続いていたので乾燥していますが、これで少しは解消されそうです。

さて、昨日は「大きくは、「自己主張」と「感情表出」の強弱から4つのタイプに分けることができる」というお話をしました。

この4象限によるタイプ分けから出てくる、もう少し具体的なそれぞれのイメージは以下のようなものです。        
        
コントローラー  人から指示されることを嫌うトップダウン型リーダー 
アナライザー    客観的な視点をもち、問題解決を行う完全主義者 
プロモーター    注目されることが大事、エネルギッシュなアイデアマン
サポーター    ビジネスよりも「人」優先、「和」を重んじる気配り上手  
(以上、一部、コーチエイ書籍より抜粋)        
        
そんなこと言われても、ここにはテストもないし、自分や周りがどんなタイプかなんか判りませんよ、と言われるかも知れません。       
確かに。。。でも、「自己主張」と「感情表出」という2つの軸をポイントに自分自身はどのタイプか、少し考えてみてください。        
        
そして、それぞれのコミュニケーションにおける特徴を考えてみましょう。来週はこの続きです!!   
(大切なのはここからです!!)        



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      





投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら