経営のヒント

2014年4月21日 月曜日

コーチングー4つのタイプ(その6)

おはようございます!!

気が付けば、今日は21日。4月も下旬に達し、ゴールデン・ウィークも目前、というところまで来ています。さあ、今週も頑張って素敵な一週間にしましょうね!!

先週は、コミュニケーションの相手を二極化してとらえるよりも、もう少し多面的にとらえましょう、ということで4つのコミュニケーション・タイプについてのお話をしました。今週も引き続き、この4つのコミュニケーション・タイプについて話を深めていきたいと思います。

実は、私のiPhoneには、「タイプ分け」のアプリが入っていて、時々、周りの方にこのテストを受けてもらい、その方のタイプを判定してもらっています。

正直、「タイプ分け」をすると、それこそ血液型のように「あの人は○○タイプだから、やはりこういうところがある」という話に終始、なりがちなのですが、それは少し違っていて、本当は、「あの人は○○タイプだから、こんなコミュニケーションの取り方をしたら、うまくいくかもしれない」というところに話が行きつかなければなりません

当たり前ですが、タイプ別には優劣などありません。ただ、それぞれのタイプには「コミュニケーションを取る際のクセ」のような特徴的なものがあって、お互いにそのクセを知る(といっても、あくまで先週お話したように統計的なものなので、どこまでいっても「こんな傾向があるのではないか?」という推定です)ことでコミュニケーションがうまくいくかもしれない、ということになるのです



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら