経営のヒント

2014年4月23日 水曜日

コーチングー4つのタイプ(その8)

おはようございます!!

今年のGWはカレンダー通りにいくと、5月3日~6日までの4連休が最大の連休で、あとは飛び石の形になります。多分、そのせいもあって、遠出される方はさほど多くないようです。

とはいえ、私の友人の一人は、今週末から10連休になる、と話していました。もっとも、有給休暇消化の意味もあるらしく、彼女としてはあまり有難くない10連休だそうです。

会社によって、GWも様々だと思いますが、とりあえず来週からはGW。さあ、もうひと頑張りしましょう。

次に「感情表出が強い」けど、「自己主張が強くない」サポーターの特徴について見てみましょう。

サポーターの特徴は
①相手の期待に応えられているかどうかがとても大切であるため、相手の求めているものを心の中で頻繁に確認している
②威圧的な対処をされると臆して一切の主張ができなくなる
③目標に対するプロセスを確認することで、自分の貢献が判り、モチベーションアップにつながる
④我慢強いのであまり不満を口にすることはないが、蓄積されると突然爆発することがある
⑤よって、日頃から関心を持ち、認められていること(ねぎらいや感謝)を示すことがとても重要である

なるほど。。。皆さんの周りにも、こんな方はいらっしゃいませんか?
ちょっとおとなしいイメージだけど、一緒にいて心地良さを感じる。。。そんな方でしょうか。

誰でも認められることは嬉しいのですが、特にサポーター・タイプは承認がモチベーションに大きな影響を及ぼすというわけです。



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら