経営のヒント

2014年5月 8日 木曜日

コーチングー4つのタイプ(その11)

おはようございます!!

GWが明けて二日目の平日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

とはいえ、今週はとりあえず、明日(金曜日)は早、週末!!頑張っていきましょうねwink

先週はお休みさせていただきましたが、その前、2週間にわたってお話してきた4つのタイプについて、もう少し補足説明をしたいと思います。

最初のほうでもお話した通り、この4つのタイプは本来は「心理テスト」のような質問形式で判断されます。しかし、大雑把にいえば「自己主張の強弱」と「感情の表出度合の強弱」で4つに分けます。

私は細かい心理テストより、どちらかと言えば、この「自己主張の強弱」「感情の表出度合の強弱」という分け方のほうが判りやすくて良いような気がします。

例えば、私自身は多分、自己主張はそんなに強くないほうで、感情表出はやや強いほうなので、完全に「サポーター」気質です(笑)。(もっとも、テスト形式で判定するとかなり他のタイプが入り乱れ、よく判らなくなったりします)

あまり周りの上司、同僚、部下に対して、「このテストやってみて」というのも難しいですし、やはりこの2軸で考えて、どのタイプかな、と想像してみるほうがいいと思います。

もっとも、私はこのタイプ別について、一番重要なのは、「相手を観察すること」だと思っています。

さあ、皆さんも自分や、周りの人たちを自己主張と感情の表出の2軸で考えて、どのタイプをちょっと観察してみてください!



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら