経営のヒント

2014年6月 6日 金曜日

創業補助金の申請にトライしてみませんか?

こんにちは!!

私は近畿経済産業局の「認定経営革新等支援機関」をさせていただいています。
そこで今回は補助金のご紹介をさせていただきます。

現在、「平成25年度補正予算創業補助金」における補助金への公募が始まっています。応募期限は6月末ですので、まだ間に合います。

これは、経済産業省から補助金を受け、独立行政法人中小企業基盤整備機構との委託により、各都道府県ごとに設けられている事務局が実施するものです。ちなみに大阪では、一般社団法人関西ニュービジネス協議会にて実施されています。

対象は、
1、地域の需要や雇用を支える事業や、海外市場の獲得を念頭とした事業を日本国内において興す起業、創業を行う者
2.既に事業を営んでいる中小企業、小規模事業者において後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに事業態転換や新事業、新分野に進出する、いわゆる「第二創業」を行う者

となっています。

いずれも、事業に必要な経費(詳細は別途確認してください)に対して、上記いずれの場合も、それら経費の2/3で補助金の額は100万円~200万円となっています。

応募書類等は、一般社団法人関西ニュービジネスのサイト、また、大阪以外の都道府県の方は、平成25年度補正予算創業補助金等のキーワードで検索していただければ、その詳細と応募書類がダウンロードできます。

応募書類の内容は、ご自分の事業の特徴や今後の展開等、および補助金申請にあたり、その経費の内訳等を記載することになっています。

ハッキリ言って、補助金取得のハードルはそれなりに高いと思います。しかし、応募書類を作成することによって、「自分の事業を改めて見直す」、「アピールする」、「計画を考える」中で、自分自身の目標が再度、明確になる、というメリットもあると思います。

ご興味ある方は、ぜひご検討ください。
また、ご相談いただければ、アドバイスさせていただきますので、フォーマットからやお電話でのご連絡お待ちしています!!



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら