事務所 Blog

2015年6月 5日 金曜日

もう6月ですね

こんにちは! 気が付けば、もう6月ですね。

毎年のことながら、年が明けてから、ここまでの早いこと、早いこと!!

多分、これを読んでくださっている皆さんにも、「うん、うん。。。」と共感していただける方も多いとは思います。

私は税理士になってから、特に早いような気がしています。なぜなら、12月に年末調整が始まり、12月決算の会社の法人税申告期限が2月末、確定申告期限が3月15日、そして、3月決算の会社の法人税申告期限が5月末。。。と12月~5月にかけて、割と仕事が集中し、ふと気が付けば、「あ、もう6月!」という感じだからです。

ここでも、以前に書いたと思いますが、基本、普通法人の決算は、365日いつに設定してもいいのですが、日本の場合は、3月末と12月末が圧倒的に多いのです。 海外は12月末、というのが多いと聞きました。3月末が期末、という考え方は(学校や官庁の期末など、いろいろなところで使われていますが)どうやら、日本独特のもののようです。

私の仕事は、といえば、本格的に開業し、HPを開設して、この8月で丸2年になりますが、おかげさまで少しずつ忙しくなってきました。

また、ブログのほうも、できるだけ更新していけたら、と思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2015年4月 1日 水曜日

ヘルペスにご用心!

実は、1月も終わりかけ、そろそろ確定申告の準備に取り掛かろうと、いつになくパソコンを持って朝、道を歩いていたら、右足に違和感が。。。sweat01いつもより、重いものを持ったせいかと思っていました。

とりあえず、その日は夕方まで仕事をしましたが、歩くのが困難なくらい痛みがひどく、すぐに「整形外科クリニック」の診察を受けました。ところが、ドクターの見立ては「sign02」な感じで、「もしかしたら、坐骨神経痛かも」とちょっと煮え切らない診断。

とりあえず、3日ほどしたら、もう一度来なさい、と言われていたのですが、太ももの後ろ辺りの痛みがひどく、触ってみると何か皮膚がボコボコにshock。何せ、右の腰から、足首にかけての後ろの部分なので、自分ではかなり努力しないと見えないのですが、何か普通じゃないことは確か。。。。

そう思って整形外科で再診を受け、坐骨神経痛の治療をしてもらった後、「鍼しましょうか」と言われ、太ももの後ろを見たドクター、

一言、「あsign03これはヘルペスや」

ってなことで、皮膚科へGO!皮膚科のドクター、見るや否や、1秒も経たないうちに「間違いなくヘルペスです」

1週間は絶対にきちんとのんでください、と抗生剤と痛み止め、胃薬を渡されました。

とりあえず、疱瘡は幸か不幸か、あまり自分の目には入らないし、ま、短いスカート穿かない限り、人さまからも見えないのですが、何せ、右足が痛くて、痛くて歩くのも困難、階段は手すりなしではちょっと無理かも、な状態でした。

ヘルペスって、一概に言ってもいろんな出方があるらしく、口唇に少しできるだけのものや、お腹の神経に沿ってできるもの、そして、足の神経に沿ってできるものなどがあるようです。ただ、口唇やお腹はさほど、症状もひどくないらしく、単に「ヘルペスなんです」と言っても、あまり同情してもらえないのですが、とある会社の社長に話したら、彼は両足がヘルペスになったことがあるそうで、「速攻、入院しなさい」と言われたとか。。。その社長には、ずいぶん同情していただけました(笑)。

年齢も40代以降になると、水疱瘡のウィルスの抗体が弱まり、ちょっとストレスや疲れがたまるとかかりやすくなるそうです。

皆さんもぜひ、ヘルペスにはご注意を。。。そして、ひどいときは私に話していただければ、十分に同情させていただきます(笑)

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2015年3月29日 日曜日

もうすぐ4月ですね

こんにちは!!

気が付けば、もうすぐ4月。
近所の桜の花も、もう満開直前の様相ですcherryblossom

毎年、1~3月はビックリするくらい早く過ぎてしまうのですが、今年も終わってみれば、例年通りビックリするくらい早く過ぎていきました。

実は、今年は確定申告の通常業務以外に、地区の確定申告相談会のチーフや、それ以外の確定申告相談会の業務が複数にあり、いつも以上にアタフタとするheart04、この時期でした。なので、きちんと乗り切れるかなーshock、と当初、やや不安もあったのですが、3月15日(今年は3月15日が週末だったので、実際の確定申告期限は3月16日でした)には、自分の確定申告を送信し、一応、期限までに1日を残し、申告業務は終了したのでした。

もっとも、そのあとも、お預かり書類や申告書の控えの返却業務等があり、実際に終わったのは先週末。いや、きちんとした書類の整理は本日(3月29日)これからするつもりなので、結局、3月中くらいかかりそうですねsweat01

さ、ともあれ、4月。
私の周りからは、子供さんの入学や就職、また、本人の異動や昇格、といった春らしい話があちこちに飛び交っていて、本当に春らしい話題満載ですnote

もちろん、嬉しい話ばかりではなく、受験がうまくいかなかった話や就職で苦戦している話もお聞きします。

しかし、4月sign03
うまくいった方も、うまくいかなかった方も、仕切り直して、新しいスタートを切りましょうmotorsports

私も、繁忙期が一段落したところで、また新たな気持ちで、より一層皆様のお役に立てるよう、頑張りたいと思っています。そして、できれば、4月から何か新しいことにチャレンジできたらいいな、と考えています。

ぜひ、この新年度からもどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2015年1月15日 木曜日

平成27年度税制改正大綱と税制改正

毎年、12月の半ば以降に新聞でも大きく取り上げられる「税制改正大綱」。

昨年は年末12月30日の公表となりました。

そもそも、「税制改正大綱」とはsign02

例えば、昨年度についていえば、4月頃、内閣総理大臣から、次年度の税制改正に関する基本的意見が与党の諮問機関である「税制調査会」に提出されます。

その後、この「税調」では、数々の審議がなされ、12月中旬くらいまでに基本方針が定められ、政府に提出、これが承認されたものが「税制改正大綱」=政府案として、国会に提出されるというわけです。

この後、1~3月にかけて国会での審議が実施され、可決されると新税法の適用となります。

こうした流れからお分かりにように、今後の国会審議が不透明な場合には、この大綱もどうなることやら???という部分も十分考えられるのですが、現行のかなり盤石な自民党+公明党の与党体制においては、ほぼこのまま国会を通過すると思って間違いないと考えられます。


「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2015年1月12日 月曜日

西宮えびす神社に参拝してきました

お正月が明けたら、あっという間に「十日戎」。

こうして時間sandclockは刻々と経過していくのですね。。。

というわけで、先日(1月10日)、私は初めて西宮にある戎神社片福面と一緒に参拝してまいりました。

実は、私の家からは今宮戎のほうがもちろん近く、小さなころは親に連れられて今宮戎には何度か行ったことがありました。

話によると、戎神社の総本山はこの「西宮戎神社」らしく、今年はこちらにうかがうことにしました。

10日は結構寒い日でしたが、お天気がまあまあ良かったでの、出かけた18時頃にはもう人出がかなり多く、赤門から入場制限が開始されており、おそらく、最後のお宮さんの前に辿り着くまでに30分ほどかかったような気がします。

もっとも、その後も人はどんどん増え続けていて、私が境内を後にするときには、赤門の前から2重、3重の制限がされていて、大変なことになっていました。

皆様のビジネスへの努力が報われますように祈願。

そして、おみくじは中吉なりsign03

西宮ということで酒蔵のお膝元だけあって、境内でふるまい酒を少しいただき、屋台で食べた「たこの天ぷら」が絶品で。。。

そんな西宮戎神社参拝でしたlovely

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら