経営のヒント

2014年1月24日 金曜日

社長と社員の距離(5)

おはようございます!!

今日も寒い朝でしたが、そういえば、1月20日(月曜)は「大寒」でした。2月4日(火曜)の「立春」までの2週間ほどが暦の上では一年で最も寒い期間、ということになります。

もっとも、実際の気候上、一年で最も寒いのは、1月26日~2月4日と言われているそうで、暦とは少しだけズレていることになります。

。。。ということは、来週の月曜から10日間ほどが本当に「一年で最も寒い期間」ということになるのですね。さ、皆さん、心して、寒さに負けないようにしましょうsign03


今日で、このテーマも最後です。

社長と社員とは、会社の拡大により、物理的・人間関係的にも距離ができてしまうのは仕方ない部分がありますよね、というお話でした。

では、どうしたらいいのか?         
         
私はそんなに難しいことだとは思いません。         
         
まず、社長にはそのような理由で社員の意識が低い、ということを十分に理解していただきたいのです。         
         
次に、意識を持ってもらうための教育・研修・社長との直接のコミュニケーションを実施することです。         
         
加えて、組織の人数にもよりますが、きちんと組織設計をすることも大切だと思います。         

必ずしも、上下関係をつける必要はなく、流行のフラットな組織、というのもアリだと思いますがいずれにしても、社長一人が一人一人の社員と対話をするのは限界がありますから、社長の思い、考えをきちんと理解し、それを全社員に伝えていく仕組みは必要だと思います。         
         
さらにできるだけ、社長・幹部は支社・支店に積極的に顔を出し、社員に声を掛けることです。         
         
私はそのことに気付いた社長は偉い、と思っているのです。気づいたときには手遅れ、ということもよくあることです。       
来年の今頃は笑って、思い出話になっていたらいいな、と思っています。
     


 「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月23日 木曜日

社長と社員の距離(4)

おはようございます!!

1月行く、2月逃げる、3月去る。。。などといいますが、今日はもう1月も下旬の23日。 お正月、初詣、おみくじなどという言葉を発していたのがつい最近のような気がするのは私だけでしょうか?

時間の経過は本当に怖いですね(笑)。一日一日、頑張って充実させていかなければ。。。と改めて思っています。

さて、本日もこのテーマの続きです。

確かに、一口に社員、と言っても、最初から「今の仕事をせいいっぱい頑張って、早く身に付けて、いつか独立してやろう」という人もいれば、「本当にこの仕事が向いているかどうか判らないけど、生活が懸かっているし、今さら他の会社に行っても待遇が悪くなるだけだし」と思いながら、仕事を続けている人もいます。         
         
いつか独立を、と思っている社員はやはりすべてにおいて目の付け所、意識の持ち方は違うと思います。         

また、そこまでではなくても、実家が商売をしているとか、親や友達から仕事についての刺激を受けているとか、そんなことで人間の意識とは左右されるものではないでしょうか。         
         
つまり、もし、創業時のように、社長と社員が近くにいて、常に社長の思いや考え、意識がきちんと伝わってくるような環境だとしたら、十分に社員にはそれらが伝わっているはずなのです(仮に、その時点でこの社長に付いていけない、と思ったら早々に辞めるでしょう)。         
         
しかし、物理的距離、人間的距離が離れてしまった今日、もはやそこまでの理解や意識がない社員が多くなってしまっている、ということなのだと思います。  



「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」
      

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月22日 水曜日

社長と社員の距離(3)

おはようございます!!

昨日、風邪を引きました、というお話をしましたが、2日間イヤというほど睡眠をとったら、ほぼ全快しましたscissors。 改めて、風邪にはよく「睡眠とビタミン」とか言いますが、本当だと思いました。もっとも、1日目に診察をしてもらったとき処方されたお薬もきちんと飲んでいましたが。

扁桃腺の腫れもほぼなくなり、今日から「仕事モード」全開で行きます(笑)!!


昨日は、ふと社長が支店をのぞいた時に、従業員の意識の低さに気づき、愕然とした、というお話をしました。

しかし、これこそが物理的距離が人間関係の距離になり、社長と社員との意思疎通が難しくなっていることから生じていることなのだと思います。       
       
私も長い間、社員(雇われる側)だったので、良い悪い、ではなく、彼らの気持ちはよく判るつもりです。多分、彼らの多くは、真面目に、きちんと仕事をやっているのだと思います。       
       
でも、そこまで気が回らない、そこまで意識が行かないのです。あるいは、判っていても誰かがやってくれるはずで、それを言いだすのは自分じゃない、と思っているかもしれません。       
       
社長曰く、「悪気がないから、よけい悪い。僕は社員のときから、それくらいの意識は当たり前のように持っていた」と。




  「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」
    

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月21日 火曜日

社長と社員の距離(2)

おはようございます!!

実は、風邪を引いてしまい、昨日からちょっとダウン中downです。

とりあえず、クリニックで診察してもらったら、インフルエンザではないということが判ったので、ホッとしています。でも、久しぶりの体温38度台を記録し、「もうこうなったら、イヤというほど寝ていよう」と昨日から開き直って、ひたすら寝ています(笑)。

その効果アリ、か徐々に体温も下がり始め、今朝は37度ジャストに。 もうひと頑張りです!!明日から、きちんと仕事に復帰できるようにします。ご迷惑をお掛けした皆さん、本当にすみませんでした。

さて、このテーマの続き、行きます!

先日も、とある、何店舗かお店を持たれている社長がたまたま、その一つの店舗の近くを通ったら、夕方でもう辺りは真っ暗なのに看板に照明が入っていない(そこは照明が入ってないと全く目立たない店舗なのだそうです)ことに気付いたそうです。          
          
理由を聞くと、その照明のスイッチは自動設定になっていて、どうやら夏にオープンしたため、当時はまだ日が長く、6時半とかに設定し、そのままになっていた、という返事だったそうです。          
          
もちろん、設定はいくらでも変更することが可能なものなので、社長の嘆きは「なぜそんなことに今まで誰も気付かずにきたのか?」というところでした。          
          
そうやって支店を改めて見てみると、店舗の前に営業車を停めてはいけない、と言い続けているにも関わらず、何度か停めてあることがあったことなども気になり、「そもそも社員はどのように考えているんだ」と非常に嘆かわしい状況に今後の会社の経営問題にまで悩みが発展しているようです。          
          
おそらく、これを読まれて、「ウチも同じような悩みがある」と思われる社長、管理職の方は多いのではないでしょうか。    
   


  「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月20日 月曜日

社長と社員の距離

おはようございます!!

ここのところ、本当に寒い日が続いていますね。まさに「厳寒」という言葉を思い出します。

風邪等、体調を崩している方も多いと思いますが、「外出から帰ったら、手洗いとうがい」そして、睡眠はできるだけ取るようにしましょう。

さて、今週のテーマは「社長と社員の距離」です。

会社が創業したばかりでスタッフとも常に顔を合わせるような環境にいるときは、社長とスタッフとの距離は非常に近く、それなりに衝突や人間関係の揉め事があっても、社長の意図はきちんと伝わっているものだと思います。        
        
ところが、会社が大きくなり始め、スタッフが増え、また、営業上の理由等で支社や支店を持ち始めると当初とは異なる悩みが生まれます。        
        
単純には「社長とスタッフとの物理的な距離が離れること」と、「スタッフ増員により新たに入ってきたスタッフとは社長は創業時のようには話す機会がなくなること」によります。        
        
交通・通信環境がどんどん発展している今の時代、「別に直接会わなくても、コミュニケーションなんて簡単に取れるし、直接会おうと思えば、すぐに会えるし。。。」と言われるかもしれません。        
        
しかし、残念ながら、私の経験上、おそらくこの悩みは今も同じで、もしかしたら、「やろうと思えばできる」時代なので、問題の根は昔よりもう少し深いかもしれません。     
  


「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

詳しくはこちら