経営のヒント

2014年1月18日 土曜日

効果的な会議とは?(5)

おはようございます!!

ここ関西では相変わらず寒いですが、いいお天気の週末になりました。

さあ、今週最後のこのテーマです(笑)

「すごい会議」におけるキーワードを言えば、

「高い目標」
「書く」
「各人の責任分担と期限の明確化」       
    
           
といったところでしょうか。           
           
実は、この「すごい会議」、書籍にもなっていますし、専門の指導者「コーチ」がいて、真剣に社内で実施したい、という場合には指導者を有料で派遣してくれるような組織もあるようです。           
           
私は、そこまでしなくても、ざっくりと上記のような内容を検討するだけでも、形骸化して、活性化というには程遠い会議をしている   場合には、何らかの効果があるのではないか、と思っています。           
           
もっとも、どのような方法を導入しても、要は会議の参加者の「やる気」の問題ですよね。
          
そんな意味では、年が改まり、今年の目標として、このような会議の活性化を掲げて、全員で取り組んでいく、というのもいいのではないでしょうか。       

では、皆様、素敵な週末をお過ごしください!!   



「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

          

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月17日 金曜日

効果的な会議とは?(4)

おはようございます!!

19年前の朝もこんな寒い日だったのでしょうか。 19年前の今日、午前5時46分、阪神淡路が大きく揺れました。 その後は、ビルや高速道路の倒壊、そして火災。。。テレビに映し出される信じられない光景にただ茫然とするばかりでした。

今の阪神淡路はもはや見た目には完全な復興を遂げ、おそらく今や人口は震災前よりも増加しているのではないか、と思います。しかし、戻ってこない命、そしてあの日の記憶は多分、永遠に忘れません。。。。


さて、本日も「すごい会議」の続きです。

もう少し、昨日の「すごい会議」のポイントを具体的に見てみましょう。          
          
まず、短期間で明確な目標の設定、ということですが、これには「ちょっと頑張ったらできそうな目標」を考えがちですが、ここでいう目標は、「ハードルをかなり上げた目標」を「期限付き」で掲げる、というものだそうです。          
          
そして、その次の「目標実現のための適材適所」ですが、このかなり高い目標を実現するためにまず、「何が障害となるか?」を     話し合い、その障害をいかに取り除いていくか?を徹底的に話し合います。          
          
ここで、「話し合う」と書きましたが、その前にそれぞれがきちんと自分の意見を持つように、必ず「書面に書く」というプロセスを要求するそうです。          
          
仮に7人の会議だとしたら、そこで7通りの意見が出てくる、ということになりますね。          
          
この「目標設定」と「その障害を取り除くためのアプローチ」が明確になったところで、各人がそのためのどのような役割をするか、ということと、その成果や期限を決定します。 



「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」
   

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月16日 木曜日

効果的な会議とは?(3)

おはようございます!!

昨日も触れましたがインフルエンザが流行りかけているようです。 外出から戻ったら、「うがい」と「手洗い」は絶対にするようにしてください。あなただけじゃなく、周りの方々への予防のためにも。。。

さて、本日も会議についてです。

「すごい会議」とは、1975年、アメリカのマネジメントアソシエーツ社のハワード・ゴールドマン氏らによって提唱された会議の方法のことをいいます。         
         
私は、5~6年前だったと思いますが、どこかのビジネス雑誌で紹介されているものを読んで知りました。         
         
この「すごい会議」では、会議を積極的に活用し「マネジメントそのもの」と考え、         
         
・短期的で明確に共有される目標の確立         
・目標実現のための適材適所の役割と責任分担の明確化         
・各人の役割に応じた期限や成果の明確化         
・困難な解決策へのアプローチ方法の実施         

         
といったものが特徴として挙げられています。
   



  「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月15日 水曜日

効果的な会議とは?(2)

おはようございます!!

寒い日が続いていますね。 

昨日の午前10時頃、大阪市内の、とあるビルにある温度計を見たら、「2℃」でしたeye。 おそらく予報通り、早朝は0℃くらいだったのでしょうね。 私の周りではそろそろインフルエンザに罹った、というお話も聞きます。ここは気合いpunchでぜひ、乗り切りたいものですthink


さて、会議のお話の二日目です。

私はもちろん会議に時間をかければいいなどとは思いませんが、だからといって、会議の回数を減らす、という方向はおススメ しません。          
          
なぜなら、やはり一定のメンバーが集まって、何らかの報告をし合うというのは、情報の共有という意味では非常に重要ですし、そこで書面やメールでは伝えきれないもの(声のトーンであったり、表情であったり)がしっかり伝わるというのは大きな意味があると思うからです。          
          
もっとも、これは最低限の会議のメリットで、会議のやり方によっては、組織の活性化⇒会社の発展へとつながるようなものになることは言うまでもありません。          
          
そこでご紹介したいのは、会議の方法の一つ、「すごい会議」というものです。          
          
「すごい会議」という名称をお聞きになったことはありますか?   
       
この「すごい」というのは形容詞としての「すごい」ではなく、あくまでも「すごい会議」という固有名詞です。     



  「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年1月14日 火曜日

効果的な会議とは?

おはようございます!!

今年初めての3連休も終わり、明日は鏡開き。 今日から、そろそろ本格的に稼動し始める、というところが多いのではないか、と思います。

このブログも今日が新春1回目となり、また新たに始まります。

私もお正月の間に、いろいろな方からご指摘や指導をしていただきましたので、皆様に読んでいただくための工夫をしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新春1回目のテーマを何にしようか、と悩んでいましたが、結局、こんなテーマに落着きました。          
          
皆さん、「会議」というのはどこの会社でも実施されていると思います。

もちろん、「会議」などという厳めしい名目ではなくても 「打合せ」とか、「報告会」とか、ちょっとした課ごとや、班といったグループから、会社全体の幹部のみが出席して実施されるものまで、形態や出席者はいろいろでしょうが、何らかの会議は実施されているはずです。          
          
ただ、こうした会議については、残念ながら、定期的なものは形骸化していて従来期待されているような活発な意見の交換の場、というようにはなっていないことも多く、「時間のムダ」などといわれることもあります。          

会社によっては、会議の進め方について、様々な工夫をされているところもあると聞きます。

以前お聞きしたのは、「打合せをするときは椅子に座らずに立ってする」というものでした。 ドッシリと腰を落ち着けないことで、時間の短縮化、会議の効率化を図る、ということでした。

また、会議の形骸化、非効率性より、会議をできるだけなくす、というところもありました。



「大阪市住之江・住吉で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」



投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

詳しくはこちら