経営のヒント

2014年4月22日 火曜日

コーチングー4つのタイプ(その7)

おはようございます!!

相変わらず、暖かいような、寒いような、変な天候ですね。 体調を崩さないように、油断せず、しっかり体調管理していきましょうsign01

さて、そのタイプ別のコミュニケーションのクセ、というものを具体的に見ていくことにしましょう。

まず、「自己主張が強く」「感情表出が少ない」コントローラーからです。

コントローラーの特徴

①人を寄せ付けにくく、容易に打ち解けにくい
②対人関係では常に上に立つことを好み、自分をコントロールする人に反発する
③反面、自分の意見と反する意見について、もし納得がいくものであれば、受け入れる
④結果重視(プロセス軽視)
⑤他者の感情、気持ちをあまり重視せず、信頼関係を作るのは難しい
⑥ただし、率直、素直な態度で飛び込んでくる相手には心を開く場合もある

うーん、なかなかコミュニケーションの相手としては手強いそうですね(笑)。

私の少ない経験上、やはりこのタイプの方は,強いリーダーシップを持って会社を引っ張っていっている中小企業の社長さんに多いと思います。



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月21日 月曜日

コーチングー4つのタイプ(その6)

おはようございます!!

気が付けば、今日は21日。4月も下旬に達し、ゴールデン・ウィークも目前、というところまで来ています。さあ、今週も頑張って素敵な一週間にしましょうね!!

先週は、コミュニケーションの相手を二極化してとらえるよりも、もう少し多面的にとらえましょう、ということで4つのコミュニケーション・タイプについてのお話をしました。今週も引き続き、この4つのコミュニケーション・タイプについて話を深めていきたいと思います。

実は、私のiPhoneには、「タイプ分け」のアプリが入っていて、時々、周りの方にこのテストを受けてもらい、その方のタイプを判定してもらっています。

正直、「タイプ分け」をすると、それこそ血液型のように「あの人は○○タイプだから、やはりこういうところがある」という話に終始、なりがちなのですが、それは少し違っていて、本当は、「あの人は○○タイプだから、こんなコミュニケーションの取り方をしたら、うまくいくかもしれない」というところに話が行きつかなければなりません

当たり前ですが、タイプ別には優劣などありません。ただ、それぞれのタイプには「コミュニケーションを取る際のクセ」のような特徴的なものがあって、お互いにそのクセを知る(といっても、あくまで先週お話したように統計的なものなので、どこまでいっても「こんな傾向があるのではないか?」という推定です)ことでコミュニケーションがうまくいくかもしれない、ということになるのです



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月18日 金曜日

コーチングー4つのタイプ(その5)

おはようございます!!

今日は、ここ大阪では朝から少々雨模様rainです。今日は降ったり、やんだり。。。のお天気のようですね。晴天が続いていたので乾燥していますが、これで少しは解消されそうです。

さて、昨日は「大きくは、「自己主張」と「感情表出」の強弱から4つのタイプに分けることができる」というお話をしました。

この4象限によるタイプ分けから出てくる、もう少し具体的なそれぞれのイメージは以下のようなものです。        
        
コントローラー  人から指示されることを嫌うトップダウン型リーダー 
アナライザー    客観的な視点をもち、問題解決を行う完全主義者 
プロモーター    注目されることが大事、エネルギッシュなアイデアマン
サポーター    ビジネスよりも「人」優先、「和」を重んじる気配り上手  
(以上、一部、コーチエイ書籍より抜粋)        
        
そんなこと言われても、ここにはテストもないし、自分や周りがどんなタイプかなんか判りませんよ、と言われるかも知れません。       
確かに。。。でも、「自己主張」と「感情表出」という2つの軸をポイントに自分自身はどのタイプか、少し考えてみてください。        
        
そして、それぞれのコミュニケーションにおける特徴を考えてみましょう。来週はこの続きです!!   
(大切なのはここからです!!)        



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」      



投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月17日 木曜日

コーチングー4つのタイプ(その4)

おはようございます!!

今日もいいお天気ですね。関西でも、一部(奈良や京都)では夏日(気温25度以上)となるところもありそうだとか。。。せめてもう少しの間、「寒い」とも「暑い」とも言わないで済む季節を楽しみたいものですねwink

さて、「コミュニケーションの4つのタイプ」はいわゆる、「心理テスト」のような質問形式で判定される、というお話をしましたが。。。


もちろん、テストの方法からもお判りになるように、「いずれかのタイプがものすごく明確に出る人」もいれば、「どのタイプも比較的まんべんなくあって、どれといって明確な特徴が出にくい人」もいます。     
         
しかし、それはそれで、ある意味「バランスが取れている」のかもしれませんし、「掴みどころがない人」とも言えるのかもしれません。 
         
それぞれの特徴をお話する前に、実はこの4つのタイプは「自己主張の強弱」「感情表出の多寡」を軸とした4つの象限をそれぞれのタイプに当てはめています。つまり、         
         
コントローラー  自己主張が強い/感情表出が少ない       
アナライザー   自己主張が弱い/感情表出が少ない       
プロモーター   自己主張が強い/感情表出が少ない多い       
サポーター    自己主張が弱い/感情表出が多い      



「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

2014年4月16日 水曜日

コーチングー4つのタイプ(その3)

おはようございます!!

昨夜は綺麗な満月fullmoonでしたね。聞くところによると、今、月の近くには火星が見えるとか。。。私はコンタクトしていてもあまり視力が良くないので、多分、無理だと思うのですが、私の友人は「赤く光る火星が見えたsign01」と言っていましたのでこの辺りでも日によっては見えるのだと思います。ぜひ、たまには空を見上げて火星探しにトライしてみてくださいwink

さて、本日も「コミュニケーションの4つのタイプ」についての続きです!!

このタイプ分け、膨大なデータを集計して研究、作成された、いわば「統計の賜物」で、誤解を恐れずに言うと、「血液型のコミュニケーションバージョン」と言えるかもしれません(確かに4つのパターンですから・・・)。

もっとも、血液型のように単純に身体的な特徴である血液型をキーとしてあれこれ言うのではなく、いくつかの質問に直感的に回答してもらうことで(ある程度)正確に分けることができる、というものです。       
          
質問は40問ほど。質問の内容は、皆さん、よく就職試験などの一環で受けられたことがあると思うのですが「心理テスト」みたいなものになっています。
          
例えば、「あなたは気が付くと、その場を仕切っているということがありますか?」とか、「あなたは自分で他の人に対して競争心が強いほうだと思いますか?」といったようなものです。それに対し、①そう思う ②どちらかというとそう思う  ③どちらかというとそう思わない ④そう思わない、という4段階で答えます。          
          
それらを集計した結果から、4つのタイプ、つまりⅠコントローラー Ⅱアナライザー Ⅲプロモーター Ⅳサポーターの4つのタイプに分類されます。
         


「大阪市住之江区・住吉区で女性の税理士をお探しなら、七野恭子税理士事務所へ!!」     

投稿者 七野恭子税理士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3-10-14
南海本線 住吉大社駅 徒歩3分

詳しくはこちら